Bo Hansson。

 以前に書いていた音楽・本・映画といった趣味のブログの過去ログを眺めているうちに、なんだか再開してみようかなという気持ちになり、さてどういうタイトルにしようかいな、といろいろ考えているうちに、大好きなスウェーデンのキーボーディスト/作曲家Bo Hanssonのアルバム「Attic Thoughts」が頭に浮かび、あ、これイイねという事でわりかし安直に決まったわけなのですが、最近どんな活動しているのかなとBoの名前をググってみるとお亡くなりになってました。あわわわ。それもついこの間。数日前。何たる偶然。

 60年代は「Hansson & Karlsson」で活躍し、北欧らしいトラッドフォークな味わいとムーグシンセなどを使用した独特なセンスと個性で、知る人ぞ知るキーボーディストといった感じ。トールキンの「指輪物語」(映画ロード・オブ・ザ・リングの原作)にインスパイアされたアルバムも70年にいち早く発表しています。R.I.P。


Attic Thoughts

Attic Thoughts